エプソンダイレクト株式会社

2015年11月17日(火曜日)

infoaxe からメール来たよ (´・ω・`)

Category: セキュリティ対策 | Posted By at 10:59:35

普段私は Thunderbird を使っているので
Outlook や Live メールを使っている方とは
表示が違うので参考になるかどうかは微妙ですが…
infoaxe からメール来たよ (´・ω・`)
こんなメールが来ました。
赤い星の部分は同じ方のメールアドレスです。
差出人部分を見ていただくとわかるのですが、
差出人の表記部分(モザイクがかかったの部分)には
お知り合いの方のメールでしたが、
その後ろの<…>の部分には見覚えのないアドレスが…。
なのでリスト表示でのパッと見はお知り合いの方から来たと
見間違えてしまうようにできています。

しかしやけに軽い挨拶(ご本人は気さくな方ではありますが
さすがにここまでくだけていない)と、
そこに埋め込まれた URL の怪しさ爆発具合でバレバレです。
これはメールをすべてテキスト形式で見るようにしているので
わかることなのですが、HTML 形式に変えると…

infoaxe からメール来たよ (´・ω・`)

ほ~らこんなに自然な仕上がりになりました(爆)。
SNS は色々はやっていますが Facebook に偽装したものもあり
HTML 表記のメールは避けた方が無難なように思います。

ちなみにこれで辞退するをクリックしても辞退できません。
逆にこのメールアドレスは生きている(=価値がある)ということを
個人情報を収集する悪質な業者に知らせる
(=スパムメールが来る確率が飛躍的に上がる)ことになるので、
スパムメールマニアな物好きな方以外は
基本こういうメールが来た場合は完全無視しましょう。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム