エプソンダイレクト株式会社

2022年7月23日(土曜日)

やっぱり二段階認証は必要よねぇ~

Category: セキュリティ対策 | Posted By at 23:57:07

先日不意に Paypal からメールが届きました。
またフィッシングか?と思ったら、
どう見ても本物のメール。
内容は『ログインしようとしているみたいなので
二段階認証用のこのコードを入れてね♪』というもの。

要は二段階認証を有効にしていたので、
誰か第三者がログインを試みたので、
二段階認証用のコードを送信してきたようです。
ということは少なくともパスワードは突破されています。

Paypal なんてなんのために作ったんだろう?
と自分でも不思議なのですが、
ある程度セキュリティはかけた上で、
ほったらかしにしてたみたいですね。

残高もなくログインもされなかったので、
使われているパスワードが漏洩してるということがわかったので、
犯人の方ありがとうねという状態なのですが、
もしこれが二段階認証をかけていなかったら…
どんなことになっていたかと思うとぞっとします。

皆様くれぐれも二段階認証かけられるものは、
必ずかけるようにしておいてください。
あと、パスワードの使いまわしも避けるようにしてください。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム