エプソンダイレクト株式会社

2021年7月8日(木曜日)

カードの不正利用を体験

Category: セキュリティ対策 | Posted By at 22:12:53

淡路島旅行記の途中ですが、
ここで臨時ニュースです。

先日よりカードが止まっているので、
残枠はまだまだあるはずなのに…はて…
と思ってカード会社に問合せをしたところ、
どうも身に覚えのない利用履歴が発覚…。

どうやら不正利用防止のために
カードが止まっていたようです。

APPLE COM BILL からの請求で
6/12 130 円、7/4 10,000 円、7/7 3,000 円

6/12 は自宅にずっといましたし何も買っていない。
7/4 は午前中に仕事、昼からは自宅で同上。
7/7 にいたっては完全に仕事中に利用されてます。
すなわち明らかに私ではないようです。
さてどこから漏れ出したものか… (´・ω・`)

メインで使っているカードで
あちこちで使っているので
漏洩ルートがわからないと
対策のしようがないですもんね。

カード会社と Apple に問合せをしましたが
何の解決にもならず…。
カードは解約することになったので
とりあえずは被害はなかったのですが、
皆様もお気をつけください。
カード明細等はこまめにチェックした方がいいですね。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

それは大変でしたね。
僕の場合は、支払いが起きるたびにメール等で知らせが来るようにしてあります。自分が使っても家族が使ってもです。なので、とても頻繁に飛んでくるんですが面倒とは思わず毎回確認するようにしています。他にもPayPalや他のものもそうです。
この世の中、仕方ないことだと思ってメールを止める予定はありません。

なんとなく…ですがその後某薬局から
『カード情報盗まれちゃったかも…テヘッ♪(意訳)』
とメールがありまして…どうもそれではないかと思います。

ただどこから漏れたか調べようがない…
というのも怖い話ですね。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム