エプソンダイレクト株式会社

2018年8月27日(月曜日)

ケーブルの 8 の字巻

Category: 社長日記 | Posted By at 21:54:58

実は昔々、京都工芸繊維大学入学初年度に
アメリカ民謡研究会という、
いわば軽音のようなクラブに入っていました。
当時はボーカルをしながら
ベースやドラムの練習をしておりましたが、
結局なんやかんやのうちに退部してしまいましたが…。

実はその時にアンプとベースをつなぐ
シールドというケーブルを巻く時に
ただくるくる巻いてしまうと、
演奏時に巻いて巻いて仕方ないので、
それを解消するための正巻逆巻を繰り返す
8 の字巻というのを教えてもらいました
(他の団体ではアメ研巻と呼ばれてましたが)。

当時はよくわからん…と思いながらも
少しずつやっていましたが、
LAN ケーブルを巻く時にも応用が利き
こんなことにも役立つんだなぁ
と思っておりました。

実は最近は大学の後輩と仕事をしているのですが、
色々と気が付いてくれて頼りになる存在です。
その彼がなんと LAN ケーブルを巻く時に
『 8 の字巻でいいですか?』と聞いてきました。
なんと彼もアメ研にいたそうです。
学部は違うのですが大学にいたクラブ二つがかぶり、
まさか生協でバイトしてたら…
と思ったらそうではなかったようです。

しかし世の中狭すぎる…(笑)。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム