エプソンダイレクト株式会社

2020年3月22日(日曜日)

コロナウイルスの影響 ~ その 3 ~

Category: 時事ネタ | Posted By at 23:58:33

最近コロナで何でもかんでも自粛という感じで
観光・旅行業や飲食業を中心に、
大変な業界も少なくないと思います。

2008 年に起こったリーマンショックもかなり大変で、
我々の業界もほぼ一年間全く仕事がないという状態でした。
当時は正社員ばかりで 28 人おり、
また家賃も 50 万近くかかっていました。
どれくらい大変だったか…
というのがお分かりいただけるでしょうか(笑)?
今から思い返すとよく乗り切れたな…と思います。

いや、ホンマにホンマに…(笑)

今回のコロナショックとでも言いましょうか?
個人的な感想はリーマンの比ではないと肌で感じています。
幸い IT 業界は Windows7 のサポート終了の特需があり、
現時点ではまだ十分余力がありますが、
残念ながら今後顧客の企業や個人の方で
そういう余力があるのかどうか…なかなか予断を許しません。

さてそんな中で今回致命的なのは密閉・密集・密接という
とにかく内需消費型のものがすべてアウトということ。
リーマンショックで高校野球が中止になったり、
大相撲が無観客での開催になったり、
プロ野球の開幕が延期になったり…しませんでしたよね?
同じように多くのコンサート等の催事が中止になっています。
これだけでどれだけの損失が出ているのか…考えたくもないですね…

そんな中で人が集まらない形でオンラインで
会議をしてみたり宴会をしてみたりというのが流行っています。
また YouTube を使った情報発信をされている方もおられます。

天満天神繁昌亭 – YouTube

天満天神繁盛亭では若手落語家を中心に
様々な取り組みをしています。
チャンネル登録をしていただき、
再生数が増えることで広告収入になります。
ぜひ皆様にも応援をしていただければと思います。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム