エプソンダイレクト株式会社

2009年2月23日(月曜日)

ゴミのポイ捨て

Category: 社長日記 | Posted By at 21:59:58

みなさんはこういうのってどう思われるんでしょうね?なんでまた唐突に?と思われるかもしれませんが、実は今日、私にとってはかなり衝撃的な光景を目にしたので・・・。

ちょっと用事があり、すぐ近くの家電量販店で物品探しをしていました。そしたら目の前にパラッとモノが落ちました。『ん?なんやろ?』と思ったらどうやら飴の個包装の袋(もちろん中身はなし)でした。『えぇぇぇっ !? 』と思って落とした人を見たら冴えない大学生?といった風貌の男の子が口をモグモグさせながらエスカレータを上っていきます。その家電フロアは非常にきれいにされており床もピカピカでした。なので余計にその個包装の袋が異様にポツンと存在感を示していました。

私が小さい頃、もしこんなことをしたらボコボコとはいわないまでもかなり叱られた気がします。最近、自分の子供を叱れない親が増えているといいますが、この子の親はどうだったのでしょうか?この子もいずれは社会人になり子供を授かるかもしれません。その時にその子がゴミを投げ捨てたらその時叱れるのでしょうか?子は親の鏡といいますが、親の躾って大事だなぁと思った次第です。また一方で社会の鏡でもあると思います。煙草のポイ捨てとかしてませんか?

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

躾ができないというか、親自体が悪いことだという認識がない問い事もありますね。

最近良く見るのが、歩道を自転車がすごい勢いで走る光景です。

私の小さいコロは「自転車も載れば車の仲間入り」って教えられたものです

先日自転車で私に当ててそのまま過ぎ去ったのは、60歳ぐらいのおばはんでした。

これじゃぁ。教育なんてできませんわねぇ。(^^ゞ

まったくですねぇ
歩道をスクーターで逆送しながら歩行者にぶつかりそうになったら『あぶないやないのっ!』と怒るおばちゃんとかいそうですもんね。恐い恐い・・・。
最近自転車に乗ることが極端に減っちゃいました。自転車に乗ると全力疾走するのですが、ミラーがないので妙に恐怖感を覚えてしまいます。バイクに慣れすぎたせいでしょうが・・・。
バイクや車だと保険に入っているので万が一があっても補償されそうですが、自転車だと絶対ないですもんね。自転車に乗る方はくれぐれも御用心下さい。

まいどです
私は逆に最近よく自転車に乗っています。
最近自転車にスピードメーターをつけたのですが
時速20キロぐらいは簡単に出ます。
自転車も凶器ですよね。
私も自転車で歩道を走る時は基本歩行者優先で運転しています。
歩道は本来は自転車走ってはいけないですし(^^;

まぁ法律上でいけないとかそんなことよりも
お互いがお互いを思いやるという
根本的な精神に欠けているんでしょうねぇ。

20 km/h はたしかに普通に出そうですね。昔自転車好きな友人が、原付を抜いて走るのが快感、とか言ってガンガン走ってました。私がバイクに乗ってても、こちらが信号待ちしている時に無視してつっこんでいく自転車をよく見ます。『いや無視するのは勝手やけど、そのあんたをはねた車は罰せられるんやで』と。
自分が交通事故に遭い、100:0 で悪くなくても散々な目に遭ってるので、もしこれで少しでもこちらに非があった場合どんなことになるか・・・。

まぁ大人が手本を示していきましょう。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム