エプソンダイレクト株式会社

2012年8月20日(月曜日)

セマンティック Web

Category: 推薦書籍 | Posted By at 23:47:04

最近は Web 業界も HTML5 + CSS3 等と
標準なんだか互換性があるんだかないんだか
よくわからない仕様がまかり通っていますが、
それでもがんばるのがこの業界。

『 IE のバカッ !! もう知らないっ !! 』
とトトロのさつきのモノマネをしたくなる
Web デザイナーも多いのではないでしょうか?

まぁ HTML 5 の進化の方向は
データを再利用しやすくするためにデータを作る
セマンティック Web という概念を推し進め、
さらにそれを形にしたものなので正しいのでしょうが、

問題は古いユーザはまだ IE 6 を使っていたりするのです。
それがうちの弟だったりしたので速攻 IE 8 に上げてきました。
ひょっとするとまだ MacOS 8.6 辺りを
使ってたりする方もおられるのかもしれません。
IE 3 とか NetscapeNavigator で今 Web を見たら、
たぶん『うっき~~~っ !! 』ってなるんでしょうね(笑)。

最近では『プログレッシブ・エンハンスメント』とか
『グレースフル・デグラデーション』とかいう言葉が使われ、
見れないやつはほっとけ的な方向にもいってます
(特に IE は見捨てちゃえの方向で…(笑))。
これは iOS や Android の Webkit 系ブラウザが
早々に HTML5 や CSS3 に対応しているためで
『もう IE なんてええやん』という方向になってますね。

もちろんそれでもデザイナー的には
シェアの多い IE はほっとけないんですけどね。
ダメな子ってかわいいもんです…っんなわけないやろっ !!

『 IE のバカッ !! もう知らないっ !! 』

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム