エプソンダイレクト株式会社

2011年10月5日(水曜日)

ディスクの圧縮

Category: 社長日記 | Posted By at 22:39:25

HDD が 40 GB や 80 GB の古いパソコンを使っていると
容量不足に悩まされたりします。
だからといって安易にディスクの圧縮をかけると
とんでもないトラブルに巻き込まれることがあります。
例えばシステムが不安定になったり、動作が遅くなったり。
データの移行等ではかなりの確率で失敗します。

HDD についてはメーカによって傾向に違いがありますね。
D ドライブにデータを逃がすことで
リカバリ時のデータ損失を防ごうとするものが多いですが、
マイドキュメントやマイピクチャにたくさん入れたり、
アプリをたくさん入れたりすることを想定して
大きめの C を確保するメーカ、
またデータを自分で管理されることを想定して
D を大きめに確保するメーカ。
これはどちらも一長一短で、
後から『パーティションがこうだったら…』
ということも多いのですが、
それならいっそ C ドライブだけにして
というメーカもあります。

最近は HDD も巨大になってきてますので
あまり気にならなくなってきてるかもしれませんけどね。
でもそれはそれでバックアップはちゃんと考えておきましょう !!

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム