エプソンダイレクト株式会社

2018年5月18日(金曜日)

ネットワークトラブルの対応

Category: 技術サポート | Posted By at 23:34:07

ネットワークのプリンタがつながらない…
ということでご訪問してきました。
端末自体のインターネット接続は
問題なくブラウザやメールも問題ありません。
ということはプリンタですよね?

今回は不思議なことに色々なプリンタが
同時におかしくなった…ということだったので
WindowsUpdate が原因ではないか?
と疑われておられたのですが
全台全滅というのはちょっと考えづらいです。

全部で三台あったのですが、
一台は問題なし(あまり使われていないので気づかず)
一台はネットワークの設定が飛んでいましたので再設定。
問題は残りの一台で固定 IP にもかかわらず
ping も飛ばないのでネットワークがらみのトラブルです。

複合機だったので複合機の管理画面で
IP アドレスを確認するとちょっと設定されていましたが
(ただ、設定がちょっとおかしかったので修正)
これでも ping が飛ばないということは物理的なところです。

HUB で LAN のリンクを確認すると死んでるようです。
となるとケーブルか HUB のポートです。
HUB のポートを変えてみるとリンクアップしたので
問題は無事解決しました。

さて、1 ポートだけがおかしくなっている場合でも
実は内部でまとめておかしくなる場合があり、
正直早めに HUB を交換しておいた方が
トラブルは少ないと思われますのでご参考にしてください。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム