エプソンダイレクト株式会社

2014年1月8日(水曜日)

パソコンはやっぱり精密機器です ~ 温度編~

Category: トリビア | Posted By at 23:28:44

なにをいまさら?と思われるかもしれませんが…。
そう…ネタがなかったので、これを機会に
パソコンの中身をちょっと探検してみましょう。
(ここまでコピペ)

実は先日スタッフのパソコンが
電源ボタンを押しても起動処理が始まらない…
というのがありました。
原因は結局のところ『よくわからない』のですが、
放置すると起動したというような状態です。

さて原因はなんでしょうか?

一つは温度の影響の可能性があります。
実はパソコンの利用可能な温度って結構シビアです。
暑すぎるといわゆる熱暴走が発生し、
パソコンがハングアップしてしまいます。
そのため排気ファンをふさぐ等すると
ハングアップしやすくなります。

逆にあまり寒すぎるとやはり起動しなくなる場合があります。
ファンや HDD 等にあるモーター等の駆動系の
動きが悪くなるためのようです。
ほこりに結露してショートなんていうことも
あり得ない話ではないです。

実はパソコンってかなりデリケートなものなんですね。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム