エプソンダイレクト株式会社

2021年5月28日(金曜日)

プリンタが動かない?

Category: 技術サポート | Posted By at 23:59:41

今日はなかなかハードなトラブルに遭遇しました。

電話でのお問い合わせだったのですが、
プリンタがオフラインになっている…
とのことで、じゃあリモートで見ましょうか?
ということになったのですが、
そのパソコンはインターネットにつながっていない…。
あとは頭で Windows を起動し、
状況を想像しながらやるしかありません。

おかしくなった原因を聞いてみると
インクを交換したらしい…ということで
インクがちゃんと入っていないのでは?と思い、
プリンタの電源のオフオンをしてもらったのですが、
プリンタの液晶にはエラーが表示されていません。
しかもコピーができる複合機でしたので、
コピーをしてもらったところ問題なくできます。

パソコンとの接続は USB ということなので
プリンタのプロパティなどを見てもらいますが
特に問題はなさそうです。

大体こういう場合は動かしたりして
ケーブルが抜けかかっていることも少なくありません。
こういう時は『一度ケーブルを抜いてもう一度差してもらう』
ですが、これも効果がありません。
ただオフラインということは
接続ができていないということは間違いありません。
もう一度ケーブルを確認してくださいとお願いすると…
電話の向こうから…

『あっ !! 』

という声が…

『ケーブル差す場所を
間違ってました !! 』

実は USB の B 端子は LAN ポートにも入ります…。

と、とりあえず動いてよかったです(笑)。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム