エプソンダイレクト株式会社

2024年2月12日(月曜日)

マジで発火する五秒前? 続編

Category: 時事ネタ | Posted By at 23:59:33

昨日のリチウムイオン電池ですが
結構大事なことなので、
色々と付け足しておきたいと思います。

筐体が膨らんできている等の
兆候があればもちろん問題外で、
メーカに修理等の対応をしてください。
特に最近のノートパソコンやスマホやタブレットは
バッテリの取り外しができないものが多く、
丸々の修理となります。

また膨らんではないにせよ、
極端に充電が早く切れるようになったものや、
互換バッテリの場合も注意が必要で、
見た目は膨らんでないにせよ、
内部がおかしくなっている可能性があります。
特にノートパソコンの互換バッテリは
いいかげんなものも少なくないので、
ある程度覚悟のうえで使ってください。
私も互換バッテリを購入したことがあるのですが、
いきなり 60% ぐらいしか充電しなくなりました。

高温状態になる場合も注意が必要で、
実は私も形態と連携させる
車載 Bluetooth スピーカの
バッテリが膨張していた…
なんてことがありました。

個人的には使っているネックスピーカの
充電池が爆発しないかと不安です… (´・ω・`)
一個はシャープ製ですが、
もう一つはよくわからないメーカなので。
今のところ不具合はありませんが、
突然首がもげたらいやだなぁ…

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム