エプソンダイレクト株式会社

2024年2月19日(月曜日)

リチウムイオンはババ抜きの香り

Category: 時事ネタ | Posted By at 16:48:40

とハードボイルドなタイトルで始まりましたが、
いやもう本当にババ抜きな感じがしますね。

ひょっとしてバッテリ膨張って流行ってる?

先日膨らんだバッテリを某シンさんに持ち込んだのですが
膨張しているバッテリは受け取れませんとのこと。

『協力店・協力自治体』検索 | 小型充電式電池のリサイクル 一般社団法人JBRC

こちらには載っているのですが、
カウンターに『膨張しているバッテリは引き取れません』
と記載されていて、『この通りなので引き取れません』とのことでした。
ではどうすればいいですか?持込可能なところはありますか?
と尋ねたところ結構放置されてしまったので仕方なく退散 (´・ω・`)

まぁお店の方も預かったはいいが
爆発されたらたまったもんやないですからね。
お気持ちは非常にわかります。
ただ、それを車で持って行って
また事務所に持って帰って…
いつ爆発するか…と不安になる
こちらの気持ちもわかっていただきたい…。

さて平成・令和の時限爆弾リチウムイオンバッテリですが、
大阪市では環境事業センターでバッテリの回収を行っています。
職員の方に手渡しをすることを前提に、
膨張したものでも回収していただけるようです。

大阪市:リチウムイオン電池等の拠点回収を環境事業センターで開始します (…>ご家庭で出るごみ>分別・出し方のルールと収集カレンダー)
リチウムイオン電池は非常に危険ですので、
自治体のホームページ等で調べて
適切な処理を行って廃棄をしてください。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム