エプソンダイレクト株式会社

2019年4月28日(日曜日)

令和に向けてカウントダウン !! ~ ClasiccMacOS 編 ~

Category: Mac | Posted By at 23:59:49

え?なんで Mac が続くの?ということですが
Mac はハードは正直ダメダメだと思うのですが
ソフトはまともだと思うんです。
まぁハードと一緒じゃないとダメなものも
少なくはありませんが…。

ちなみに System1 が出たのは 1984 年だそうで
バース・掛布・岡田で阪神が日本一になる前、
すなわち昭和 59 年から Mac の OS は存在したんですね。

ただし私が正直把握しているのは System7 以降で
それ以前は『使ったかもなぁ~』な状態です。
System7 が登場したのが平成 3 年( 1991 年)で
おそらく最初に触った Macintosh II Ci も
System 7.1 じゃなかったでしょうか?知らんけど…。
ボタンが一つという Mac のマウスは
移動と選択というシンプルな操作ながら
メニューに頼ったインタフェースに
正直違和感がありました。

それでもマルチタスク・マルチウィンドウの
現在では当たり前な作業も当時では画期的で、
よく爆弾マークに泣かされる…ことを除いては
非常によくできたシステムだったと思います。
少ないメモリで動かすために
アプリケーション毎にメモリの割り当てを変えたり
(かなり遅くはなりますが)
HDD の一部を仮想メモリとして使ったり
といったちょっと工夫できる点がありました。
元々デザイン系に強かったこともあり、
当時は Adobe のソフトは Mac にしか
供給されていない状態でした。

その後 PowerPC ベースの Mac が登場し
平成 6 年( 1994 年)には System7.5 が登場し
かなり安定するようになります。
ジョブズが復帰したのも平成 8 年末。
翌平成 9 ( 1997 年)年には MacOS7.6 、さらに MacOS8 が登場。
これでようやくまともにインターネットができるようになりました。
そしてそれらの集大成と言えるのが
平成 10 年( 1998 年)に登場したあの iMac です。
電源とキーボードとマウスと電話線さえつなげば
インターネットができるおしゃれパソコンです。
MacOS8.1 を搭載し比較的安定した OS でした。
平成 11 年( 1999 年)に MacOS 8.6 、9 とリリースされました。
ただしこれらは実は Classic 環境最後となったのです…(続く)

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム