エプソンダイレクト株式会社

2021年11月28日(日曜日)

初めの会 五流派 彩寄席

Category: 落語 | Posted By at 23:15:49

第二回 大阪落語祭 – 大阪文化芸術支援プログラム2021 – 2021年10月10日(日)〜
大阪落語祭

好きならば チェックぐらい しましょうよ

さて、日本シリーズで盛り上がっていて、
日本シリーズにオリックスが
負けてしょげまくってる頃…
このツイートを目にしました。

初めの会 五流派 彩寄席あ~そんなんあったんや~っ !!
第二回 大阪落語祭、すっかり忘れてました。

関西では、桂、笑福亭、林家、月亭、露のと
五流派ある中で精鋭が己の流派をかけて
覇を競うこの落語会 !! (←そこまでではない)
行かなくては !! と思っていましたが…
しかしなんと露の瑞さんからお返事をいただき、
なんと当日券もあるとのことで
急遽行くことに。

1,000 円でこれだけの噺が聞けるのは
そうそうあることじゃありません。
まだまだ会はありますので、
お時間が許す方は是非に是非に。
誘っていただければ、嫁が許す限り
ホイホイついていきます(笑)。

初めの会 五流派 彩寄席

初めの会 五流派 彩寄席

無事当日券をゲットして着席。
当日は普段の市松模様ではなく
前から詰めての着席でした。
だいたい全体に対して六割くらいでしょうか?
もっと入ってもいいのになぁ~。

初めの会 五流派 彩寄席

今回はどんな順番かな?と思ったら入門順やったんですね。
露の瑞 → 笑福亭喬介 → 林家花丸 → 桂よね吉 → 月亭遊方(敬称略)
たっぷり古典が四席、創作一席。
個人的には笑福亭喬介さんの七度狐が
生で聞けたのがよかったです。
実はこれで同ネタを聞くのは三回目。
他のはテレビだったり YouTube だったりですが、
これらは全部尺が違います。
元々は結構な長さの落語ですが、
端折るところは端折ってちゃんと合わせる。
当たり前なんでしょうけどやっぱりプロですね。
しかも三回ともきっちり笑わせていただきました。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム