エプソンダイレクト株式会社

2012年12月29日(土曜日)

大根と白菜と鶏胸肉と私

Category: 社長日記 | Posted By at 23:54:43

大学五年間(ん?)と京都工芸繊維大学生協→鳥取大学生協→
立命館大学生協の約二年半、都合七年近く一人暮らしをしていたので
料理自体はそんなに苦手ではありません。

結構料理番組とかも見ていて、それを見てから
『ほぉほぉ』とアレンジを加えて自分流…にすることもしばしば。
さらに、料理を食べに行って『これはどうやって作るんかなぁ?』
と色々考えながら料理を作るのも結構楽しかったりします。

しかし実は大根とか白菜とかはあまり食材として使ったことがなく、
煮物も全体から考えるとあまり作ったことがありません。
また鶏胸肉はどうもあのパサパサ感が許せなくて
あまり料理には使ったことがない気がします。

結婚してからは結構料理をする機会もあり、
先日新たなメニューに挑戦してみました。
しかも今回は大根を『焼く』という超荒業 !!

クックパッドを見ていると結構レシピがそろってて楽しいですが、
そんな中で大根を焼くというメニューも存在し『あり』なんですね。
大根はじっくり下ゆでをした後にムキエビと一緒に炒め、
淡口醤油、オイスターソース、みりん等で味付けしてみました。

さらに白菜の煮物にも挑戦 !!
鶏胸肉についていた皮から脂を出して…
と思ったらこびりつくこびりつく (´・ω・`) 。
さらに鶏肉を投入し塩コショウをして軽くいためた後に
水を足して煮込んでいき白菜を投入。
天然の鶏の出汁が出て白菜にしみこんでいます。
淡口醤油で軽く味付けをし、これまたいい感じになりました。

料理は段取りが命で、さらに工夫する楽しみもありいいですね。
ただこれが自分用だとめちゃくちゃサボってしまうのが
悪いところですけどね… (^o^;;;

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム