エプソンダイレクト株式会社

2015年5月12日(火曜日)

大阪都構想は賛成?反対? ~その 3 ~

Category: 時事ネタ | Posted By at 23:35:14

さていよいよ来週末に迫ってきた大阪都構想。
気が付けば大阪市民になっていた私も一票の権利があり
また事業所登録が大阪市中央区になっていることから
全然他人事ではありません。
(ここまでコピペ)

とコピペして気づいたのですが、
来週末ではなく今週末です、ハイ。
ちゃんと皆様投票に行ってください。
また論文を書かれる方、手抜きしてコピペすると
こんなことになるので気を付けてくださいね。

さて賛成派が中心となって ONEOSAKA をキーワードに
賛成を訴えているホームページがこちら。
CHANGE OSAKA! 5.17「5月17日は住民投票」

そして反対派が中心となって We Say NO! と
反対を訴えているホームページがこちら。
We Say NO! 5.17 OSAKA

正直賛成派のホームページは結構簡単に検索できたのですが
反対派のホームページはたどり着くまでに苦労しました。
SEO 的には失敗している感じがするので、
ほんの少しだけ公平になるように援護射撃しておきます
(ちなみに私はいまだに賛成・反対決めかねております)。

周りの話を聞いていると『橋本徹が嫌い』という
身も蓋もない話をされる方もおられ、
深く考えるには至っていないようにも感じます。
正直情報が少なすぎる…。
一度変わると元には戻せないから反対…
というのも消極的すぎる気もします。

しかも今回は投票率に関係なく決まるということなので、
もし万が一、一人しか投票しなかったら
その人が賛成か反対かで決まってしまうわけで、
それって民意?という気もします。
仮に 60 万人が投票したとして 30 万対 30 万で同数の場合、
反対多数と同様の扱いになるそうです。
半分の民意が葬り去られる…それは民意?
もし多数決が民主主義の原理なら、半数の民意は無視されるわけです。
棄権も、条件付きもなしで賛成か反対かどっちかにしろ
といわれるとまじかよ~という気がしますよねぇ (´・ω・`)

この件についていろいろ調べていると、反対派のホームページに
『変えるべきものは『仕組み』ではなく『中身』』とありました。
変える気はあるのね?信じていいのね?
バナナは返してくれるのね?ウキッ?
と思わず突っ込んでしまいましたが、
ずるずる議論を先延ばしにするのも
民意を反映しているのかどうかわかりません。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム