エプソンダイレクト株式会社

2015年5月15日(金曜日)

大阪都構想は賛成?反対? ~その 6 ~

Category: 時事ネタ | Posted By at 23:40:39

さていよいよ今週末に迫ってきた大阪都構想。
気が付けば大阪市民になっていた私も一票の権利があり
また事業所登録が大阪市中央区になっていることから
全然他人事ではありません。
(ここまでコピペ)

と、大阪市の住民投票で盛り上がっている間に(?)
気が付けば安保関連法案がしれっと決まりそうな勢いです。
こちらには住民投票も何もなしに、
小選挙区制効果によって議席を得た国会議員によって
『時代の流れに沿った』方向に行くんだそうです。

賛否両論ありますが、憲法九条日本は戦争放棄を謳い
平和国家を目指し戦後の復興を遂げてきました。
このままいくと私たちの次の世代以降は
ひょっとすると本当に戦場に立っているかもしれません。

昔々、小学校の先生に、『山田君(仮名)にやれって
言われたからやりました』と言ったら
『山田(仮名)が死ねって言うたらお前は死ぬんか!』
と怒られるというのは定番のネタですよね。
『あいつムカつく !! 殺したろか !! 』
と思う相手を殺すのでさえどうかと思いますが、
それこそ国家が『あの国をやっつけろ!』と言ったら
『へ?』と思っててもそこの国の人を殺しに行くのが戦争です。
本来戦争を避けるために、最後の最後のギリギリまで
外交努力をするのが政治家の仕事ですが、
たぶん日本の政治家はバナナを返してくれません。ウキッ。

世界が武力を持って植民地政策をとっていた時代に、
日本も『時代の流れに沿って』植民地支配をアジアに進めたのが
今の日中韓のゴタゴタの原因になっていることを考えると
日本人的な『山田君(仮名)がやってるから…』な発想は
ヤバいんでね?とか思ってしまいますがどんなもんですかね?

たぶん私が徴兵されるようになったら、もう日本も終わりですが、
私達の次の世代が徴兵されるような世の中にはしたくないものです。

さて、今日は大きく方向が変わっちゃいましたが大阪はどうなる?

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム