エプソンダイレクト株式会社

2016年10月9日(日曜日)

奈良へ

Category: セキュリティ対策 | Posted By at 23:59:39

午前中にトラブルのご連絡があり対応のために
奈良に行っておりました。
トラブルの内容としては

  1. 画面にレジストリ異常のメッセージが出た
  2. そのメッセージにある電話に電話をしてしまった
  3. 電話でリモートコントロールのソフトをインストールさせられた

とのこと。

典型的な詐欺ウェアのパターンですが
まず 1. の前提としてなぜそんな画面が出てしまったか?
というのがあります。
どこかのサイトに行ってクリックされた可能性が高いのですが
怪しげなサイトに近づかないというのがあります。
また不用意にダウンロードのボタンを押さない、
もしインストールの警告画面が出たらいいえで逃げる、
ということが予防策として挙げられます。

次にメッセージが出てそのサイトが電話番号が出た場合、
まず電話をかけるのではなく Google や Yahoo で
その電話番号を検索してみてください。
怪しいところであればそういう情報を公開しているサイトが
数多く存在します
またMicrosoft はパソコンにトラブルが出たからと言って
『おかしくなってますよ~』なんていう
ユーザにやさしい企業ではありません。

ほとんどの場合が怪しげなところにかかります。
案の定、たどたどしい日本語の方が出たようです。

次にこれはプロバイダ等を切り替えさせる業者などにも多い手口ですが、
リモートコントロールのソフトをインストールする…
等ということをさせることがおかしいと考えてください。
今回利用されたのは TeamViewer でしたが、
これ自体は弊社のリモートサポートでも使用しています。
この手のソフトは包丁と同様で、
正しい方向に使えば料理にも使えますが、
悪い方向に使えば人を殺せてしまいます。
決してソフトが悪いわけではありません。

くれぐれもどこかでおかしいと思ったら
専門の業者(もちろん 00H を含む)にご相談ください。

ちなみに腰の状態は最悪を維持しており、
お客様の所で椅子に座ることもできず
ずっと立ち膝で作業していました (´・ω・`)

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