エプソンダイレクト株式会社

2016年9月30日(金曜日)

昨日は八尾の有志の会

Category: 同友会 | Posted By at 22:52:54

有志の会というと、なんか革命でも起こすんかいな?
という雰囲気ですがそうではなく、
産官学が一体となって盛り上げていこう!
という趣旨で立ち上がった会です。

私自身は育ちは八尾なのでもちろん愛着はあるのですが
今となっては『実家が八尾』と、
まるで離縁された時に逃げ帰る場所
という縁起でもない立ち位置で
八尾支部に参加しています(笑)。

この日は 17:00 からものづくり部会があり、
その後の流れで有志の会に参加。
大学の学生とものづくりの企業、
そして八尾の商店街というサービス業、
さらに八尾の市職員の方も交えてのこの活動ということで、
同友会とはまた違った盛り上がりがあり面白かったです。

今回の会では八尾の特産品である若ごぼうと八尾枝豆、
さらにロボットというところから議論されました。

枝豆はペースト状にされたものが
ディップのような形で出されたのですが、

  • オリーブオイル
  • はちみつ
  • ごま油
  • ごま油+一味

と風味づけされており、これがまたどれも美味。
さらに粉末状にすることでどのような形で利用できるか?等
結構実践的な話ができたように思います。

実はロボットの方が色々と活用の道がありそうで
ぜひ積極的にかかわっていきたいなぁと思いました。
ひょっとすると八尾でプラレス三四郎ができる日も
近いかもしれませんね。

私達が学生の頃は学生と企業が連携して…というのは
なかなか窓口がなかった気がしますので、
学生の皆さんには、是非この機会を
無駄にしないでほしいですね。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム