エプソンダイレクト株式会社

2020年11月30日(月曜日)

最近のパソコン事情

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:23

最近は一時期に比べてパソコンの状況も変わってます。
以前ならパソコンに DVD や Blu-ray 等の
光学ドライブがあったのが当たり前ですが、
最近では光学ディスクを利用しての
インストールの機会が減ったこともあり、
標準でついてこないことも多くなりました。
特にノートパソコンは顕著で
かなり少なくなってきています。

実際最近のパソコンで壊れやすいのは
こういった光学ドライブです。
全然使ってなくていざ使おうと思ったら
壊れていた…というのは十分あり得る話です。
ということで最近は万が一使うかもしれない
という方には外付のものをお勧めしています。

と、ここまでならよく聞く話です。
この間購入したパソコンの有線 LAN が 100BASE-TX でした。
正直なところ 100BASE-TX でも不自由はしませんが。
最近は Gbit のものが当たり前と思っていましたが、
ノートならむしろ無線でつなぐことが多く
また最近では(アクセスポイント次第ですが)
無線の速度も上がっているので、
ある意味正しい選択なのかもしれません。
ってかまだ 100BASE-TX のコントローラチップが
作られていたことのほうが衝撃です。
またそれを採用したのも驚きです。
コストがどれほど違うのかわかりませんが…。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム