エプソンダイレクト株式会社

2012年4月12日(木曜日)

東横堀川探訪 ~平野橋~

Category: 808bashi.jp | Posted By at 23:04:25

平野橋平野橋と釣人平野橋付近平野橋と雪柳平野橋 – Wikipedia

ネタがなくなった訳ではないのですが
(いやそんな時もありますが…(笑))
せっかく事務所を移転し、
通勤路も変わったので、
北浜から本町橋の事務所までの
東横堀川の川巡りをしてみたいと思います。
(ここまでコピペ)

平野橋の名前の由来は諸説あるようですが、
東に神明神社、西に御霊神社があり、
その門前町として賑わったようです。

その平野通が東横堀川に交わる橋が
東向きの一方通行のこの平野橋。

浪速の名橋 50 選にも選ばれるこの橋は、
逆ランガー桁というもので、
当時世界初だったそうです。
アーチ橋 3.3 補剛桁を有するアーチ – Wikipedia

車で走ると一瞬で通り過ぎてしまいますが、
実はすごい橋だったんですね。

訪れたこの日は日曜ということもあってか、
橋の麓には太公望が何人かおられました。
またこの平野橋の南側には雪柳が植えられており、
橋との対比がきれいでした。

以前の淡路町の事務所から車で帰宅する時には、
平野町2 の交差点から東進し、
法務局の前に出るコースが定番でしたが、
この時はここまでこの平野橋を
意識する事はありませんでした。

たまには東横堀川沿いを
散歩するのも楽しいですよ。

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム