エプソンダイレクト株式会社

2024年4月17日(水曜日)

浄瑠璃寺

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:33

昨日はパンを買いに行ったわけではなく
目的地はこの浄瑠璃寺です。
法隆寺に行ってからすっかり仏像にはまった嫁。
結構色々勉強しているようで
ここに行きたいというリクエスト。

どちらかというと結構な山の中にあるので
車か一日数本しかないバスかタクシーか…
移動手段の確保が必要な場所です。

浄瑠璃寺 – Wikipedia
浄瑠璃寺(じょうるりじ) – 木津川市

浄瑠璃寺

浄瑠璃寺

浄瑠璃寺

全体としてはそれほど大きな場所ではなく、
こぢんまりとした印象ですがなかなかどうして。
実は国宝だらけのお寺だったりします。
九体阿弥陀堂に至っては日本で唯一現存するとか…。

この日は平日だったのであまり人は来ていませんでしたが、
吉祥天女像が特別開扉されていました。

浄瑠璃寺

狙ってきたわけではないのですが、
こうやって見られたのはラッキーでした。

別に猫寺というわけではないんでしょうが
なぜか境内は猫だらけ…。
参拝料を払うところのお坊さんが
膝に猫を抱えていたのが印象的でした。
冬はカイロ代わりになってるのかな?

浄瑠璃寺

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム