エプソンダイレクト株式会社

2020年2月28日(金曜日)

落語の練習が意外なところで役立つ

Category: 落語 | Posted By at 23:23:56

落語の練習は声を出して読むことで上達する
という師匠のお言葉をいただいたものの
さてどこで練習するか?ということになります。

道を歩きながらブツブツやってると
今の世の中不審者扱いでしょうし、
かといってマンションでやってると
小声でボソボソやってても
声量のトレーニングにはなりませんし、
かといって大声でやると
結構近所迷惑な気がします。

というわけで最近は車で移動中、
ずっとその中で練習をしています。
今日は大阪から奈良、さらに大阪に戻って…
とだいたい 4 ~ 5 時間移動していましたが、
その間ずっと結構な声量で練習をしていました。

で、帰り道で実家に寄ったのですが、
うちの母がちょっと耳が遠くなっており、
普通にしゃべるとなかなか聞こえない…
とボヤいておりました。
それが今日行ってみると
以前よりも聞こえるそうです。
ちょっとずつですが声量が
大きくなっているんでしょうね。

その昔、落語家になるのは親不孝だ…というのを聞いて
落語家になるのをあきらめたのですが、
落語の練習は親孝行なのかもしれませんね(笑)。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム