エプソンダイレクト株式会社

2022年8月5日(金曜日)

起動しない二台のパソコンに泣く

Category: 技術サポート | Posted By at 23:26:29

先日お取引先様から『お客様からパソコンが起動しない
と相談を受けたので対応してほしい』とご連絡があり、
先日預かって対応をしたのですが…。

一台はいわゆる『起動ディスクを入れろ』エラーで
既に起動しない状態…ん~~~やっかい?
もう一台は… Bitlocker かかったままで、
ログイン時のユーザパスワードがわからない…
当然 Bitlocker の回復キーはない(詰)。

で、実は前者は BIOS の初期化でなんと起動したのですが、
起動ディスクでもいじってたのかなぁ…?
ただ実は問題はここからで、Windows10 1709 で、
おそらくほったらかしだったんだと思います。
なんとか起動したもののそこから WindowsUpdate と
メールの受診で大騒ぎ…。
無事に起動しアップデートも完了したので終了。

もう一台はログインパスワードさえわかれば
おそらく対応ができたのかもしれませんが、
お客様が諦めたのでこちらは問答無用の初期化。
汎用 Windows10 インストーラを使って
インストールしたのでデータはもちろん、
購入時にインストールされていたソフトも
ほぼ飛んでいます。
幸い Office は復旧できたのでなんとかなりましたが、
パスワードの管理の徹底と Bitlocker を使うなら
回復キーの保存は絶対にしてください。
冗談抜きで詰みます。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム