エプソンダイレクト株式会社

2013年7月14日(日曜日)

鬼のパンツはいいパンツ

Category: トリビア | Posted By at 23:31:50

強いぞ~強いぞ~

夏の暑さで頭がおかしくなったのか?
と思われる方もおられるかもしれませんが
ひょっとするとそうかもしれません(笑)。

運動会なんかで入退場なんかでよく流れていたこの曲。
ふと最近何気なしにこのフレーズが頭に浮かんで、
この曲って何の曲やったっけ?と気になったので調べてみました。


おにのパンツ – 杉並児童合唱団ver. – YouTube

そうそう、これこれ(笑)。
なんでサイ?ってか 1'30" 付近ですごいことになってますので
お食事中の方は注意してください。

でも実際はこの曲ってフニクリ・フニクラという
イタリアの登山鉄道の CM ソングだったそうです。
これが世界最古の CM ソングなんだそうです。
この鉄道は、ポンペイでも有名なヴェスヴィオ火山の噴火で破壊され
その歴史に幕を閉じたそうです。

この音楽、『ツァラトゥストラはかく語りき』で有名な
リヒャルト・シュトラウスが古いイタリア民謡だと思い込み
交響的幻想曲『イタリアから』に組み込んでしまったそうで
作曲者から訴えられ敗訴したそうです( 35'15" 付近)。

ある意味こんな謂れのある曲が、
日本では『鬼のパンツはいいパンツ~♪』と歌われているのですから
イタリア人もびっくりではないでしょうか?

ちなみに世界三大テノールの一人、
ルチアーノ・パヴァロッティが歌ったバージョンはこちら。

対抗して秋川雅史氏にぜひ日本語歌詞で歌っていただきたい
と思うのは私だけでしょうか?

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム