エプソンダイレクト株式会社

2011年10月29日(土曜日)

2 月ブロック合同公開例会に向けて ~ その 2

Category: 同友会 | Posted By at 23:59:19

陸前高田大船渡港大船渡港大船渡港岩手についてレンタカーを借り、
一路陸前高田を目指します。

最初は被災地という雰囲気は
感じなかったのですが、
近づいて行くにつれて、
恐ろしい風景が広がってきます。

駐車場のように見える大量の車。
それらは形がいびつに変形し、
もし中に人がいたとしたら
おそらく命はないでしょう。
そんな車が数百台単位で並んでいます。

さらに平地には建物の基礎が並んでいます。
そこには本来建物が並んでいたはずで、
それらが流された跡…ということです。
津波によって一瞬に奪われた平穏な生活に
自然の脅威を感じます。

陸前高田では昼食後、
東海新報社さんを表敬訪問しました。
東海新報社さんは高台にあったため
津波の影響はなかったのですが
そこで見せられた被災地の様子は
目を覆うばかりでした。

そこから大船渡港へ移動します。
テレビでも報道されている通り
地盤沈下が激しく、
岸壁は水面下になってしまっています。
しかしそれでも漁業の町としての大船渡では
懸命の水揚げ作業がされていました。

地震が起こったから…
としょげている場合ではなく、
残った人々で前を向いて
生きるしかないんです。

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム