エプソンダイレクト株式会社
Home > 2007年8月30日(木曜日)

2007年8月30日(木曜日)

静電気とか雷とか核兵器とか

Category: 社長日記 | Posted By at 11:52:08

我々の日常でごく普通に起こる静電気ですが、電子機器への影響は計り知れません
メモリの取付など機器の内部にアクセスする際に静電気を逃がすというのは
我々としては当たり前のことですが、油断しているとやってしまうことがあります

その昔職場の先輩が、当時数十万するパソコンにメモリを取り付ける際に、
静電気を逃がすのを忘れて作業して火花を飛ばし、
そのパソコンをパーにしてしまったそうです
「火花飛んだわ(笑)」とのことでしたが←笑い事ちゃいます

ちなみにも雲の中で発生した静電気が原因であるというのは有名で、
雷が鳴る時には電線に流れる誘電雷によるサージ対策のために
コンセントを抜くなどが望ましいです(ちなみに電線だけでなく
電話線にも発生することもあるのでこちらも対策をしておく方がいいですが)

ただし、気をつけないといけないのがコンセントに差す瞬間にも
放電の可能性があること(結果としてサージが発生し機器が壊れる)
さらにコンセントを差すということは、その瞬間に電子機器内で
急な電圧上昇があるので、結果としてコンデンサなどの破損により
電子機器が壊れる可能性があるということ

こればかりは本当に対処のしようがないので
我々に言われても仕方ないのですが・・・(苦笑)

静電気がらみとは関係ないのですが
核弾頭を搭載したミサイルが高高度で爆発した場合、
人体にはさほど影響がないものの、そこで発生する電磁波が降り注ぎ
多くの電子機器を破壊して国家機能が麻痺するというのをテレビで見ました
核兵器自体があってはならないもので
もちろん使われるのは以ての外なのですが
電子機器は生活の基盤をなしながら、その実非常に脆い物なのです

以上、雷の鳴る事務所よりお伝えしました(笑)

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム