エプソンダイレクト株式会社
Home > 2008年3月22日(土曜日)

2008年3月22日(土曜日)

NHK なにわの筋と通 スペシャル

Category: 社長日記 | Posted By at 23:35:35

昨日テレビを見ていたらたまたまやってた番組です
もし最初からわかってたらちゃんと録画していたのに!

ご存じの方も多いとは思いますが、
大阪は縦の道を「筋」(御堂筋、四ツ橋筋、堺筋、谷町筋 etc… )
横の道を「通」(本町通、千日前通、長堀通、土佐堀通 etc… )と言います
大きな道は御堂筋や四ツ橋筋など南北を繋ぐ筋が多いのですが
昔は大阪城と大阪湾を結ぶ東西の通の方が重要な道だったようです

なるほど、たしかに物流などを考えるとそうだったかも知れませんねぇ
昔は大阪にたくさんの水路が張り巡らされており、水の都大坂だったのですが、
時代の流れと共に陸路である筋と通が中心になってきました

歴史と共存する大阪、その歴史を伝える道である筋と通は
この番組の中でも非常に魅力的に取り上げられていました

00H の事務所がかつてあった三休橋筋は、
御堂筋と堺筋のちょうど間にあることから、歴史的な建物も多く残っており、
当時はあまり意識していませんでしたが非常に魅力のある街並みでした
おいしくてリーズナブルなお店も数多くあり、
階下のお店に燻されることがなければもっといたかったなぁ・・・
谷町筋に近い今の事務所も悪くないのですが、再開発されまくったせいか、
良く言えばおしゃれなのですが、悪く言えば急ごしらえな印象があります
駅から近すぎて飲みに行く機会も少なくなりましたしねぇ

当分はここから動くことはないでしょうけど、
この番組を見てちょっとホームシック(?)な気分になってたりします(笑)

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム