エプソンダイレクト株式会社
Home > 2008年12月5日(金曜日)

2008年12月5日(金曜日)

派遣労働者の大量解雇2

Category: 社長日記 | Posted By at 23:57:18

あれ?続くのか(笑)?

私が大学を卒業したときはバブルがはじけた直後であり
世間的にはとんでもない不況の始まりであった
特に今までバブルで浮かれていただけにその差が激しく
それまでは自分の実力を見失いながら
高望みをして就職活動をする者が多かった
またこの頃は比較的大手でも入りやすかったように思う

私はどちらかというと特殊な業界を狙っていたので
その特殊な業界の超大手ばかり受けていた
またその中で一社が役員面接まで行き
ほぼ内定は手中にしながら
『就職活動で絶対言ってはいけない NG ワード』を発し
ものの見事に落とされたことを覚えている
(もちろん今でもネタにはさせていただいているが(笑))

私は結局一月だけ就職浪人をすることになり
とあるソフトハウスに就職することとなる
私はすぐにその会社から別の会社に出向することになる
今から考えればその頃はまだ派遣という言葉はなかったように思う

今であれば派遣でまかなっている分野であろう
またこの業界は少しできるようになれば
キャリアアップするために転職するというのが常態化していた

本来派遣でキャリアアップを図っていけるのは
そういった実力のある人達だったのであろうと思われる

しかし現実は違った・・・

都合良く人を確保しようとしたために
まるで人身売買のように派遣業が使われるようになる
結果将来に不安を抱く人が多くなり
少子化に拍車をかけている気がする

ごめんなさいオチはないですが一旦区切りで

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム