エプソンダイレクト株式会社
Home > 2009年3月17日(火曜日)

2009年3月17日(火曜日)

SmallMenu ~ Windows Mobile

Category: Windows Mobile | Posted By at 23:36:33

SmallMenu – Tillasoft

つい最近 WILLCOM 03 を購入したのですが
W-ZERO3 との違いにとまどい困っておりました。
なによりもアプリケーションキーが減ったので
正直なところ使い勝手が悪くなった気がします。
小さくなった分いいところもたくさんあるんですけどね。

Windows Mobile 標準のアプリケーションのほとんどが
タスクマネージャを使わないと完全に終了できない
という行儀の悪さに辟易しているのですが
この SmallMenu はその不便さを解決する
有効な手段になるのではないでしょうか?

SmallMenu 自体はランチャ(アプリ管理メニュー)兼
タスクマネージャと思っていただいたらいいかと思います。
派手さはまったくありませんがその分シンプルです。

少ないメモリの中で動く Windows Mobile にとって
使わないプログラムがバックグラウンドで動くのは致命的です。
標準のタスクマネージャでは難しかった
『今使っているアプリ自体以外を安全に終了する』
が実現できます。
例えば書きかけの状態でタスクマネージャで終了しようとすると
その書きかけの文書もろとも葬られてしまいますが
SmallMenu だと保存するかどうかを聞いてきます。

標準のタスクマネージャのせいで
どれだけのブログネタが消えたことか(T▽T)

冒頭のアプリケーションキーが減ったので
SmallMenu をどのキーに割り当てるか悩んだのですが
結局ワンセグキーを割り当てました。
ワンセグを観るより圧倒的に利用しますしね。

正直、今日通勤時間にこれを入れただけで
WILLCOM 03 を使う機会が増えました(笑)。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム