エプソンダイレクト株式会社
Home > 2010年1月15日(金曜日)

2010年1月15日(金曜日)

やっぱりマウスはボールでしょ !!

Category: 社長日記 | Posted By at 23:40:25

と言うとスタッフに散々バカにされた悲しい社長です(笑)。

私の使用するマウスは

・PS/2( CPU 切替器が PS/2 対応なので)
・有線(電池切れしてマウスが動かないのが嫌なので)
・ボール式(この微妙な重さと『ゴロゴロ感』がいいんです)

と、この 20 年間の進歩って何?というくらい変わっていません。
実はホイールマウスにも懐疑的で導入はかなり遅かった気がします
(今は Firefox との絶妙な組み合わせで重宝しております)。
多ボタンマウスなんてとんでもない !!

今まで自宅で使っていたロジクールの OEM マウスが壊れてしまい、
Mac 用で使おうと置いてあったロジクール純正の光学式マウスに、
そしてエアホッケータイプのマウスパッドに交換したのですが、
ダブルクリックができないという
初心者もびっくりな状態になってしまいました。

というのも手の動きにカーソルが敏感に反応するように
移動速度を最速にしているのが災いし、
ダブルクリックしようとするわずかな動きを
マウスが拾ってしまうようです。

結局事務所で在庫であまっていた PS/2 ボール式の
Microsoft InteliMouse を購入し交換しました。
めちゃ快適~♪

その昔、まだゲーム業界にいた頃、
X680x0 附属のトラックボールにもなるマウス
(マウス・トラックボールと呼ばれていた)でしか絵が描けない
というグラフィックデザイナがいました(笑)。
一時は 00H のスタッフとして活躍していたのですが、
彼は今どうしているのでしょう・・・?

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム