エプソンダイレクト株式会社
Home > 2013年9月4日(水曜日)

2013年9月4日(水曜日)

小豆寒天

Category: 社長日記 | Posted By at 23:47:22

小豆寒天小豆寒天小豆寒天小豆寒天小豆寒天小豆寒天改実は我が家には、
嫁が嫁入り道具で持ってきた
ゆで小豆の缶詰が引き出しに眠っており
これをなんとかせねば…
とずっと思っていたのですが、
満を持してこの間寒天を買ってきたので
雨で出かけるのも億劫だし
小豆寒天を作ることに…。

小さい頃よく作ってもらって
毎日食べて半分以上
一人で食べてたこともありました。
私のあんこ好きは
この頃からだったのかもしれません。

たしか学生の時に一度だけ
フルーツ寒天三昧をしたことが
あるような気がするのですが
寒天の分量ってどうだったっけ?
と思いながら作り始めます。

一旦寒天を一時間程水で戻して
それを小さくちぎっていきます。
水にこの寒天を入れて火にかけ
煮溶かしていきます。
ちゃんと寒天が溶けたところで
ゆであずきを投入し混ぜていきます。
火を止めてタッパーウェアに入れ
しばらく放置…。

固まらない…。

ありゃ?分量間違えた?

大慌てで冷蔵庫に入れて冷やし
祈りながら放置してみると
なんとか固まってきたようです。

夜に切ってそのまま食べてみると…味がない…
ってか甘味が全くない (´・ω・`)
作る時小豆以外に砂糖入れてたんかなぁ?
ちなみに心配された固さはというと
やわやわではなく、どちらかというと固め。
寒天らしいプリッとした歯触りがいい感じです。
この味をなんとかする方法はないものか?

嫁の提案でフルーツ缶と混ぜてみると
これが絶品でした !!
まぁ考えたらフルーツみつまめですよね(笑)?

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム