エプソンダイレクト株式会社
Home > 2016年2月8日(月曜日)

2016年2月8日(月曜日)

Versus ナマコ

Category: 社長日記 | Posted By at 23:23:44

ナマコ(海鼠、英名:英語: sea cucumber, Sea Slug)は棘皮動物門のグループの一つで、ナマコ綱 Holothuroidea に分類される。体が細長く口が水平に向くなどの特徴を共有する一群である。世界に約1,500種、日本にはそのうち200種ほどが分布する。食用になるのはマナマコなど約30種類。寿命は約5-10年。(引用元:Wikipedia )

Versus ナマコVersus ナマコVersus ナマコVersus ナマコ実は先日スーパーの魚介コーナーで
なにか面白いものはないか?と散策していた時に、
『ナマコ 398 円』と書かれたものがあり、
そういや久しく食べてないなぁ…と思っていました。
別にそんなに無理して食べたいものでもなく、
398 円あったら太刀魚でも買えるぜ
等と思いながらスルーしていたのですが…。

先日親戚の方からナマコが送られてきました。
しかも捌かれているものではなく丸です。
うぐぐ…海で見てつついて遊んだことはあるが…。
居酒屋で出てくるナマコもあのナマコも
同じものとは思えない…ってかどうやって捌くのか ???
と半分パニックになりながらチャレンジしてみました。

ナマコって食べるとコリコリした食感が魅力ですが
切る前は結構表面が固いんですね。
まず口とお尻を切って…って
グゲゲゲゲッ… !!! なんじゃこの口はっ !!!
しかも口を切ってお尻を切ろうとすると
切った口の方から海水(?)がピューッ !!!

ヒエェェェ~~~ッ !!!
(T▽T)

お腹側を切って内臓を取り出し塩でもみ洗い…
内臓はこのわたと言って食べられるらしいが…
このうじゅるうじゅるしたモノはなんや !!!

ヒエェェェ~~~ッ !!!
(T▽T)

と終始半泣きになりながらも、
それっぽくなったので一旦半分にカットしてから、
さらにカット !! カット!! カット~~~ッ !!!
き、切りにくい…と結局分厚く切りすぎたようです。

ナマコをいったん酢に浸し、
しばらくしてから大根おろしとポン酢をかけて
いただきました。

味というよりはコリコリした食感を楽しむ
という感じで確かに食べるとおいしい。
しかし誰だよ !! 最初にこんなの食べたのは !?
と思わずにはいられません(笑)。

でもこれでナマコ捌けるようになりました (`・ω・´)

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム