エプソンダイレクト株式会社
Home > 2017年8月28日(月曜日)

2017年8月28日(月曜日)

Mac の USB 接続台数の問題

Category: Mac | Posted By at 23:03:40

先日来の iPad によるペーパレス会議のための設定作業ですが、
ちょっと挙動不審な所が色々ありましたが
本日ようやく終わりました。

今回は iPad 30 台と MacBookAir の構成で
同期用のラックを 3 台使用しています。
が、これが当初同時に接続しようとすると
iPad が 20 台までしか認識されなかったり
時には 18 台程度になったりしていました。
これは USB3.0 が導入されて以降
同時に接続できる USB 機器が 32 台まで
(おそらく 2 の 5 乗から?)
制限されてしまったからです。
問題になるのは内部デバイスであったり
USB HUB まで台数に含まれるために
見かけ上 32 台を超えていないようでも
実は上限に達している場合があるようです。

ターミナルからコマンドを打つことで
接続台数の上限は回避ができましたが
こんな方法しかないものなのか?

ターミナルを起動し以下のコマンドを実行

sudo nvram usb-options="%01%00%00%00"

この後再起動すると無事に認識されるようになりました。

またやっぱり元に戻したい…ということであれば

sudo nvram -d usb-options

でいけるようです。

Mac でいっぱいUSB機器を繋げない問題 | tech – 氾濫原
こちらを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム