エプソンダイレクト株式会社
Home > 2019年1月18日(金曜日)

2019年1月18日(金曜日)

宇奈月

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:57

宇奈月という名前を京都工芸繊維大学の学生で
覚えているかどうか?で世代がわかるような気がしますが、
私が学生の頃は北山通の松ヶ崎堀町に
宇奈月というラーメン屋さんがありました。
大学の下宿がこの近くだったので、
帰りに横を通るたびに豚骨スープの匂いが漂っていました。

以前学祭かなにかで寄った時に
こちらまで足を延ばしたのですが店がなくなっており、
ちょっとショックを受けていましたが、
なんと滋賀県に移転したという情報を
風の便りに聞きました。

実は今日は滋賀県湖南市へのサポートがあり、
それなら遠くもないし行ってみよう!
ということで朝早めに出て宇奈月さんへ。

大阪からのんびり地道で行ったので約二時間かけて到着。
途中奈良越え、三重越え、滋賀に入ります。
正直ナビがなかったら絶対に通り過ぎてます。
言い方は悪いですがよく道路沿いで廃業している
飲食店のようなたたずまいで全く飾り気がありません。
ですが 11:30 開店にもかかわらず 11:40 ごろに到着したら
横の駐車場はほぼ満車状態です。

宇奈月

暖簾と小さな袖看板で宇奈月だというのが確認できました。

宇奈月

中に入ると…なんだか懐かしい…
店の内装ってほぼそのままちゃう?っていうくらい
雰囲気は変わっていません。
そしてまだ 12:00 になっていないのに満席で待ちが出ています。
カウンターのみで 12 ~ 3 人くらい座れると思うのですが、
開店 10 分でこの混みっぷり !! やはり宇奈月です。

宇奈月

宇奈月の特徴はなんといっても
ラーメンとお寿司のセットでしょう。
入学時に配られたご近所マップでは
『寿司とラーメンを一緒に食べさせる店』
というような説明がされていたように思います。
今日のお寿司はおぼろ巻でした。

宇奈月

そして待ちに待ったラーメン登場 !!

宇奈月

少し麺が柔らかめですがスープが豚骨醤油のわりに
あっさりしていて本当においしい。
そりゃ開店と同時に満席になるわな。
松ヶ崎にあった時は帰りに立ち寄れるという
『いつでも行ける』ポジションだったので
ありがたみを感じませんでしたが、
また食べたくなったらここまで来ないとダメなのね。

またサポートのついでに寄るかな?
というわけで滋賀・三重北部の方、
サポートのご依頼お待ちしております(笑)。

あ、仕事の方はマルウェアをたんまり駆除して
無事完了しました。

宇奈月
滋賀県甲賀市甲賀町田堵野339
0748-88-2451
https://tabelog.com/shiga/A2502/A250202/25000425/

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム