エプソンダイレクト株式会社
Home > 2019年8月28日(水曜日)

2019年8月28日(水曜日)

初心者がパソコンとうまく付き合うコツ

Category: きそのきそ | Posted By at 23:59:43

パソコンが登場してかれこれ 30 年以上
経つんじゃないでしょうか?
昔々のパソコンは本当に『どれだけ覚えるか?』
みたいなところもありましたが、
それでも実際は『流れを理解する』事の方が
圧倒的に重要でした。

覚えないといけないことの大半は
参考書を横に置いておけば、
なんとかなることがほとんどです。
見ながらやればできるんです。
それを必死に覚えようとして
(しかもそれを変に覚えてしまって)
覚えたことと違う場面に遭遇すると
あたふたしてパニックになる…という方が
初心者の方に多いように思います。

私はパソコンで聞かれた時にはほとんど口癖のように
『なんとなく聞いておいてください。
なんとなくこんなこと言ってたなぁということを
覚えておいてください』といいます。
極論ですが、初心者の方が一回行ったからって
すべてを覚えられるわけがない…
メモをしたからといって
そのメモを覚えていることは絶対ない
(自分が学生の時のことを思い出してください。
先生がおっしゃったこと、一回で覚えられましたか?)。

なのでどういう操作をなぜそうしたのか?
という流れを覚えてくださいとお願いしています。
流れを覚えるということは動作の意味を理解すること。

ちなみに私だってなにもかも覚えているわけではありません
(もちろん理解はしています…誤解のないように)。
なので要点だけをメモしておいて…
というパターンはよくやります。
上達のコツは覚えることではなく理解することです。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム