エプソンダイレクト株式会社
Home > 2019年9月25日(水曜日)

2019年9月25日(水曜日)

赤、青、黄、緑…並べるならどの順番?

Category: 社長日記 | Posted By at 23:28:08

この色の並べ方…多分正解はありませんが、
皆さんならどう並べます?

ゴレンジャー世代なら、赤、青、黄、緑、
ちなまにデジタル RGB 世代なら
青、赤、緑、黄でしょうか?

ちなみにデジタル RGB とは
昔々 8 ビット時代のパソコンで
モニタを表示する際に使っていたもので
RGB それぞれをオンオフすることで
発色していたものです。
青( B )、赤( R )、緑( G )
の順番に明るく見えるので

2進数 10進数
  GRB
  000      0  黒 ↑ 暗
  001      1  青
  010      2  赤
  011      3  マゼンタ
  100      4  緑
  101      5  シアン
  110      6  黄
  111      7  白 ↓ 明
( 0 は消灯、1 は点灯状態)

となっていました。
そう考えるとこの四色の並べ方は
青、赤、緑、黄が正しい並べ方のような気がします。
ちなみにテレビのリモコンはこの並べ方ですね。

赤、青、黄、緑…並べるならどの順番?

なんか私は 1 、2 、3 、4 という並べ方については
1:青、2:赤、4:緑というのはデジタル RGB で、
3 はやはりキレンジャーでしょう?
と 3:黄としておりました(笑)。
でもこれって超ローカルなのでやっぱり
1:青、2:赤、3:緑、4:黄にしようと思います。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム