エプソンダイレクト株式会社
Home > 2021年3月3日(水曜日)

2021年3月3日(水曜日)

天満天神繁盛亭で九雀の噺

Category: 落語 | Posted By at 23:59:21

天満天神繁盛亭で九雀の噺

天満天神繁盛亭で九雀の噺天満天神繁盛亭で桂九雀一門の寄席、
『九雀の噺 紋付きができました』に
行ってきました。
実は初の天満天神繁盛亭。
大阪で復活した常設の寄席ということで、
以前から行きたかったのですが、
なかなか機会がなく…というか
チケットが取れない…という話でしたので、
足が遠のいておりました。

ちなみに紋付きができました…とは
以前のクラウドファンド落語で、
見事できあがった紋付きのお披露目の会。
これはぜひ参加しなければ…。

ちなみに当日はいきなり九ノ一師匠が
入り口に登場しておられました。
めっちゃ普通の恰好でしたが(笑)。

天満天神繁盛亭で九雀の噺中はご存じの方も多いかとは思いますが
ソーシャルディスタンス…ということで
市松模様の座席配置でした。
入り口には検温にアルコール消毒。
全員マスク着用で観客同士で
おしゃべりをするというわけでもなく、
換気もされているので問題はないかと
思われます。

座席は三列目(実際は二列目)と
ほぼかぶりつきの席で見ることができ、
貴重な体験となりました。

ちなみに演目は以下の通り。

入門一年目の桂九寿玉さん:阿弥陀池
桂九雀師匠:さくらんぼ
笑福亭由瓶師匠:薬缶
桂九ノ一師匠:天神山
~中入り~
林家染左師匠:隣の桜
桂九雀師匠:百年目

なかなかプロの落語をこれだけ生で聞く
という機会がないので本当にいい勉強になったと思います。
ちゃんと生かしていかないとあかんのですが(笑)。

天満天神繁盛亭で九雀の噺

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム