エプソンダイレクト株式会社
Home > 2021年10月30日(土曜日)

2021年10月30日(土曜日)

金山巨石群 ~岐阜へ その 10 ~

Category: 社長日記 | Posted By at 22:23:09

下呂温泉を出て今度は最後の訪問地郡上市へ。
その途中にあったのが金山巨石群です。
最初は鍾乳洞に行こうという計画もあったのですが、
郡上八幡城に登るということは確定していたので、
今回は大事をとって回避することに…。

ならば道中で何かないか?
と探したのがこの金山巨石群です。
下呂温泉から一時間弱の距離です。
当日はどこかの学校の遠足?
と思われる集団も来てました。
案外メジャーなのかもしれません。

岩屋岩蔭遺跡 – Wikipedia
金山巨石群 ~岐阜へ その 10 ~

金山巨石群 ~岐阜へ その 10 ~ 金山巨石群 ~岐阜へ その 10 ~

金山巨石群 ~岐阜へ その 10 ~

金山巨石群 ~岐阜へ その 10 ~実はこの巨石、自己責任ですが
登ることもできます(たぶん)。
実際登ったのですが、やっぱり高いですね。
感覚的には三階くらいのイメージでしょうか?
登って下を見ると足がすくみます。
落ちると絶対に大けがをするので
やっぱり無理はしない方がいいかもです(笑)。

この巨石群の中には祠もあります。
というのもこの巨石群、
ただ大きな石があるというだけではなく、
この巨石を使って星や太陽等の
天体観測に使っていたようです。
しかも紀元前 500 年頃から。

というのも岩の隙間や傷から
夏至や冬至、春分や秋分の
日の出や日の入り、
星の観測を行った痕跡があるそうです。

金山巨石群 ~岐阜へ その 10 ~

岐阜県下呂市金山町岩瀬http://www.seiryu.ne.jp/~kankou-kanayama/kyoseki/index.html

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム