エプソンダイレクト株式会社

2020年7月4日(土曜日)

Amazon のパスワードが突破される

Category: セキュリティ対策 | Posted By at 23:59:37

Amazon に限らず Apple であったり Google であったり、
銀行や郵便局等の金融機関であったり…
毎日のように飛んでくる偽メールの中に
まれに本物が紛れているのが厄介です。
逆に言えば普段の偽メールは
アラートメールを隠すためにブラフなんでしょう。

ちなみに突破されたのは私ではなくお客様です。
お客様から Amazon から登録メールアドレスが
変更されたというメールが届いた
ということでお伺いしてきたのですが、
本当に変更されていました…。

購入履歴を見ようとすると
再度パスワードが要求されるのですが、
このパスワードが変更されているため
当然ログインができない。
しかもそこに表示されてるメールアドレスは
xxxx@mail.ru というロシアのメールアドレス。
ただしドメインはだれでも取れるので
一つの目安でしかありませんが、
明らかにお客様の利用されているメールではありません。

そして間の悪いことに今はコロナで
Amazon の電話サポートが止まっています。
だいぶ探してようやく見つけました。
0120-999-373 こちらに電話をすると
担当者と話ができアカウントの復旧の
手続きをすることができました。

パスワードが突破されたということは
同じパスワードを利用しているところは
全滅したと考えてください。
またカードを登録している場合は
カードを止める等早急な対応が必要です。

最近コロナの影響かちょっと厄介なのが
増えているようです。
皆様もお気を付けくださいませ。

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コメント&トラックバック

う〜ん、二段階認証を設定されていなかったのでしょうね、

りんもんさん、コメントありがとうございます。
いやホンマに…おっしゃる通りで
二段階認証は強力なのでカード情報なんかが登録されてるなら必須ですね。
皆さん本気で自衛しましょ (´・ω・`)

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