エプソンダイレクト株式会社

2019年10月30日(水曜日)

[Amazon.co.jp]クレジットカードの利用承認が得られませんでした

Category: セキュリティ対策 | Posted By at 13:07:13

(ブログ上では)彦根旅行中ですが
ここで臨時ニュースを申し上げます。

先程こんなメールが届きました。
普段はテキスト形式で表示していますが、
これは HTML 形式で表示しています。

[Amazon.co.jp]クレジットカードの利用承認が得られませんでした

ぱっと見はカードの承認ができなかっただけのようですが、
実際リンクは全然違うところに行ってます。
と、それだけならよくある話ですが、
リンク先はなんとインドネシアの政府機関。

テキスト形式で見てみると
リンク先は
http://dispan.gorontaloprov.go.id/wp-admin/includes/xxx…
URL ドメイン部分の最後、go.id というのは、
go は政府機関、id はインドネシアです。
アタック受けて乗っ取られてますね… (´・ω・`)

実は前日に Amazon で注文をしており、
このメールの直後に発送メールが届いているので
なんじゃこりゃ?となったのですが、
もしこれを HTML 形式で表示したら
慌ててクリックするかもしれませんね。

大事なのは HTML でのメールの表示をできるだけ避け、
クリックするリンクをちゃんと理解した上でクリックすること。
今回はわかりやすいパターンでしたが
apple-id-security…
みたいなもっともらしいものの方が多く注意が必要です。
HTML で正しく表示されないメールは
あかんメールということで問題ないです。

メールをテキスト形式で表示する ~ Thunderbird ~
メールをテキスト形式で表示する ~ Thunderbird ~

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム