エプソンダイレクト株式会社

2019年9月3日(火曜日)

ATOK のストアアプリでの不具合

Category: アプリトラブル | Posted By at 23:59:39

ATOK のバージョンが古いからか?
それともイントラネットのせいなのか?
インターネットに接続されていない環境で
ATOK 2012 インストールしていると
Office の保存時等にハングアップする
というトラブルに見舞われました。

最近は検索候補をネットから引っ張ってくる…
というおせっかい仕様があるので
ひょっとしてそれが原因かも?
ちゃんと検証したわけではないですが
ATOK をアンインストールすると
問題は解決しました。

ATOK 自体は私も昔使っていたのですが、
最近はもうそっちにお金かけなくなりましたね。
『 ATOK 使います?』と確認したところ
使わないということでアンインストールしたところ
問題なく使えるようになりました。

恐いのは IME も含めて、日本語入力モードで
カード番号を入力した場合。
それってインターネット上に
情報流れてるんじゃないの?
セキュリティとかかかってるといいのですが、
そこまでしてネットから
情報引っ張ってこなくていいです。

で、実際はどうやったんや?と思って
ATOK 2012 の Windows10 対応状況を調べたところ
『いわゆるデスクトップアプリのみでご使用ください。』
とのことでしたが、ユーザがわかるかどうかですね。
最近は Office はストアアプリ版になってるので
それが原因ということでしょうか?

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム