エプソンダイレクト株式会社

2019年12月18日(水曜日)

CASIO Lateco

Category: おすすめ, 文具 | Posted By at 18:41:22

CASIO のラベルライター Lateco が
モニタープレゼントで手に入りました。

今までの Nameland との違いは
ラベルのテープをカートリッジ事ではなく
中身だけを交換できるようになったこと。
中身はこんな感じ。

CASIO Lateco

Lateco は 6mm / 9mm / 12mm / 18mm にだけ対応。
そのテープを収めるためのカートリッジ、
駆動は電池ではなく AC アダプタです。

CASIO Lateco

ふたを開けてテープをセットし

CASIO Lateco

本体にセットします。

CASIO Lateco

本体には小窓がついており
外からもどのテープが入ってるかは
わかるようになってます。

CASIO Lateco

キーボードはこんな感じです。
一見 JIS 配列ですが、結構場所変わってます。
基本記号ばかりですので慣れれば問題ないのかもですが
キー自体はゴムのペコペコした Nameland と同じ。
ただ幅は広くなって多少打ちやすくなったかもですね。

今までは Nameland を使っていたのですが、
例えば一枚印刷する度に 7 ~ 8mm ほど
めくりしろのために無駄になってました。
でもそれがないとめくりにくいですし…。
で、この Lateco ですがこの部分が
非常に改善されています。

CASIO Lateco

ほぼ 1mm 程度でしょうか?
いったん出ているテープを巻き戻して
今まで無駄になってた部分を減らしています。
これが本当に秀逸だと思いました。

CASIO Lateco CASIO Lateco

細かいですがキーボード側には大きな凹みが、
さらに電源のところにはストラップホールがあります。
凹みは結構絶妙で持ち運びの時に便利です。
またストラップホールは
電源ケーブルをまとめる紐をつけたり、
工夫次第で便利かもしれません。

ただ唯一にして最大の欠点が、
パソコンとのリンクに対応していない点。
例えば差込印刷を使って連続印刷したい場合や、
ロゴを印刷するというのができません。
特に前者は現場では結構使うんですよねぇ…。
ソフト面の対応が遅れたのかなぁ…。
もしこれが解決したら Nameland 手放せたのになぁ…。
残念 (´・ω・`)

明らかにプラスチックゴミは減りますし、
テープの無駄も減って経済的です。
個人的にはカートリッジが減った分
価格が下がればうれしいかな?
あとはパソコンとのリンクですね。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム