エプソンダイレクト株式会社

2014年6月7日(土曜日)

Evernote ~その 3 ~

Category: クラウド | Posted By at 23:59:25

Evernote の情報管理はどちらかというと
ずぼらな人の方がやりやすいように思います。
きちんと分類したり整理したり…という方は
ちょっと戸惑われるかもしれませんね。
私はどちらかというとずぼらな方ですが…(笑)。

Evernote はきちんとノートブックという
情報の塊で分類することもできます。
ちょうどスクラップするノートを分けるような感じです。
ただこの方法でやるのはあまり Evernote らしくないと思います。
とにかく思いついたものをメモしてため込んでいく、
日常の記録をため込む…そんな使い方が向いています。
その情報を欲しい時には検索を使う…
そんな感じでしょうか?

ただそれだけでは使いづらいのでタグを活用します。
各々のメモに自分で決めたキーワードを
タグとして埋め込んでいき、そのタグによって
情報をひとくくりにして管理していく感じです。

とにかくたくさんの情報があふれるこの世界で、
情報を整理するのに時間を取られるのではなく、
情報をため込んで必要な時に情報を引き出せるようにする、
そのためには情報の種類に関係なく
一つの場所で管理できるようにする…。
Evernote のコンセプトはこんなところではないかと思います。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム