エプソンダイレクト株式会社

2023年11月25日(土曜日)

Excel の if 文で死ぬ

Category: 開発業務 | Posted By at 23:59:12

最近は開発業務に勤しんでいるのですが、
まだ完全に仕様が固まっていないこともあり、
変更があることも加味して考えないといけません。

ならばテーブルの情報なんかも
Excel のセルの情報を読んで、
そこからフォームの要素を自動生成したり、
表示する情報も id や class も含めて
条件分岐も全部ひっくるめて変更するような
そんなシートを作って今日は死んでおりました。

なんかいい方法はないのかな?と思いながらも、
インデントとエディタを駆使して
長い長い数式を作って Excel にほうりこみ、
必死にうんうん考えて結果を表示するのを見ていると
コンピュータやなぁ…と思ったりします。

ダブルクォーテーション( " )や、
アンパサンド( & )、
さらには = やら < やら > やらに
翻弄されながらなんとか今日の作業終了。

お、俺この仕事が終わったら…温泉でゆっくり休むんだ…

あ、西に旅立った我らがインボイスの君は
ひょうたんの中にいるので一回休み…
ってか休んでばかりじゃなくて働け!

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム