エプソンダイレクト株式会社

2018年1月30日(火曜日)

ICM の HDD

Category: 社長日記 | Posted By at 22:48:21

ICM の HDD

ICM ってご存知の方ってどれくらいおられますかね?
昔々周辺機器のメーカで一角を成していた会社です。

アイシーエム – Wikipedia

今はない会社ですが、大阪の会社だったんですね。
今回 HDD の破壊のご依頼があったので分解したのですが
現在の HDD とは違い厚さが倍くらいあり
ディスクのハウジングの外側からヘッドを操作するという
妙にメカメカしい仕組みになっていました。

現在の HDD の仕様は SerialATA というものが主流ですが
今回の HDD は恐らく SASI ( or SCSI ? ) という、
パソコン最初期の HDD ではないかと思います。
あまりに古すぎて詳細はよくわかりませんが、
容量も数十 MB ではないかと思います。

特殊なネジも少なく、Made in Japan の HDD でしたが、
経年劣化のせいでしょうか?内部にはびっくりするくらい
埃が入っていてディスクが真っ黒になってました。
作られたのは恐らく 20 年以上前でしょうから
致し方ないでしょうね。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム