エプソンダイレクト株式会社

2009年11月30日(月曜日)

Illustrator 体験中(笑)

Category: 社長日記 | Posted By at 23:15:18

元デザイナーの端くれとして
Illustrator はたしなんでおかなければならないものでしょうけど
だいぶ雰囲気が変わっていますね。

Adobe のサイトから体験版がダウンロードでき
30 日間はフル機能が使えるというのですからいい世の中になったものです。
昔々、なにかの理由で初めて Illustrator を弄った時は
『なんじゃこりゃ?』と思いほとんど数分で使うのを辞めた気がします
(その後手書き作業に走るところが時代なんでしょうけど(笑))。
もちろんベジェ曲線等やっぱり癖はありますので
万人向けのソフトではないでしょうね。

実際手になじめばいいソフトになるかと思いますが、
私もある程度触ったからこそ、ここまで使えるようになった訳で、
そういう意味では 30 日間使い倒して本当に使えるかどうか
見極めるのも大事かなと思います。

ただ OS がバージョンアップしたりすると動かなくなるソフトも多く
(特に MacOS はその傾向が強い気がしますが・・・)
なかなか OS のバージョンアップができないという話も聞きます。
最近はあまり見ませんが今でも MacOS 9.2 とか現役なんですかねぇ?
それともさすがに OS X に移行は終わってるのでしょうか?
Classic 環境とかは今では実現できないだけに、
ソフトの資産は無駄になるのも多いかもしれませんね。

最近めっきり Windows になった私は、
Mac のまともに使える市販ソフトの手持ちが
ほとんどなかったりします・・・ (^o^;;;

コメント&トラックバック

トラックバックは締め切りました。

コメントはありません。

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム