エプソンダイレクト株式会社

2019年4月15日(月曜日)

Invisible reCaptcha

Category: WordPress | Posted By at 23:56:11

Invisible reCaptcha for WordPress – WordPress プラグイン | WordPress.org

このブログは WordPress を使っているのですが、
結構スパムコメントが来てました。
だいたい 20 ~ 30 件 / 日くらいでしょうか?
最近は 800 人 / 日と結構訪問数も増えてるので
案外こんなもんかなぁと思っていたのですが、
いい加減同じような工夫のないネタばかりで
うんざりしていたのですが…。

類似のものでほぼ標準の Akismet もそれなりに強力で、
大半のスパムをはじいてくれるので
助かるといえば助かるのですが、
スパムコメントに移動されるだけで
手動で削除する必要がありました。

今回紹介する Invisible reCaptcha は
そもそもコメントとして受け付けていないようです。
これはコメントだけにとどまらず、
ContactForm7 等のフォーム系や
管理画面へのログインについても同様です。

Google アカウントとの連携が必要なので
あらかじめ Google アカウントを取得しておいてください。

スパム対策としてはかなり優秀で、
正直これを導入してからは寂しいくらい
スパムコメントが来ません。
思わずオフにしてみようかな?と思うくらいです(笑)。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム