エプソンダイレクト株式会社

2021年7月28日(水曜日)

M2 X 3 のネジを探す

Category: 技術サポート | Posted By at 23:59:40

DELL のパソコンで元々 M.2 SSD が内蔵されていないものに
後から SSD を内蔵しようとすると固定用のネジが必要です。
このネジが M2X3 と呼ばれるネジで、
ミリネジの径の太さが 2mm 、長さが 3mm で、
SSD を固定するだけのねじ頭の大きさが必要です。

実はこれが結構厄介で該当するものを探すと
AINEX の PB-043 が該当しそうですが、
実はこれ頭の部分が小さくうまく取り付けられません。
絶縁ワッシャなどを使う方法もありますが、
これまた 2mm で該当するワッシャを探しても
なかなかなかったりします。
AINEX の PB-044 は 2mm × 2mm で
ちょっと短すぎます。
某所で SSD 用のネジというとこれを勧められましたが、
使えないので注意してください。

で、実は Amazon で uxcell の M2X3 の
ネジっぽいもの
を見つけたのですが、
50 個入りです…そんなにいらん… (´・ω・`)

実は今日大阪でネジと言ったら…
ネジのナニワ さんに行ったのですが
やっぱりありませんでした。
ってか DELL いっつもいっつも
特殊ネジ使い過ぎやっちゅうねん (´・ω・`)

さて困ったと思っていたのですが、
実は最近 2.5" HDD の廃棄のために
ディスクを取り出そうと分解していたのですが
基板面に使われているネジがどうも流用できそうです。
ただし何台か HDD を分解しましたが、
合うものと合わないものがあるので
自己責任で流用してください。
基板面とはいえネジを外す作業の途中で
HDD が壊れる可能性があります。

というわけでとりあえず今回分だけで
20 個以上ネジを確保できました(笑)。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム